電子のみそしる!

毎日なんかしらを作るマン

ド初心者が自作キーボードに挑む[練習編②]

絶賛ダイエット中のみそです。

前回はこちら↓

mis0-san.hatenablog.com

 

ハンダ付け練習2回目!ということで今回はこのキットを使用しました。

f:id:mimimi010709:20181213132927j:image

秋月電子通商さんのキーパッド作成キット~!

ゆかり屋さんのBlockeyを作る前段階として練習になるかと思い購入。

早速練習です!

 

最近リード線を綺麗に折る器具があるって知ったけど持ってなんかいないので

自力でいい感じに折る
f:id:mimimi010709:20181213132913j:image

 

ダイオードは向きがあるから慎重につける…前回の抵抗間違えを生かせ…!!

って言ってんのにいっぺんに差して、裏返してバチバチつけてたら

ハチャメチャに浮きました…ここは反省…
f:id:mimimi010709:20181213132936j:image

 

とはいえ1時間もしないで完成!!とてつもなく早くなった。

(動くかまだわからんけど…)

変なところにハンダを飛ばしたり、つけたりすることがなくてよくできたと思う!
f:id:mimimi010709:20181213132931j:image

 

ヒョーン!このカチカチがたまらないんじゃ!!
f:id:mimimi010709:20181213132909j:image

 

そしてこれだけだともちろん使えないので、こんなものも購入。
f:id:mimimi010709:20181213132941j:image

Arduino+今回作ったキーパッドで電子工作の動きのほうを勉強しようと思う。

 

とりあえず簡単なスケッチを書いて、LEDを任意の時間点けたり消したり。
f:id:mimimi010709:20181213132917j:image

仕事柄この辺は楽勝☺

そしてハチャメチャに楽しいいいいいいいいナニコレええええ

もっといろんなことができそうで怖い。楽しい。無限…!!

 

今回はこの辺でおしまい。

次回はやっと今回作ったアイツを接続…使用してみたいと思います!

本格的にキーボード作成に入る日も近い!!